足のむくみの原因と解消法を知ってすっきり美脚へ!

 足がむくんで太く見えるって、男性にとっても女性にとっても損ですよね。
履いてるパンツがパンパンになると太っていると思われがち、女性であればショートパンツやミニスカートでおしゃれするのを躊躇ってしまう、靴を履く時だって、朝と夕方で足の窮屈感が違うとなると購入するのが非常に面倒くさく感じます。

 

 そこで!今回はむくみの中でも足の事に特化して、原因と解消法を紹介していきます。

 

どうして足がむくむ?

 立ち仕事をしているから仕方ない、ずっと同じ姿勢をしているから仕方ないと思ってませんか?足がむくむ原因としては他にもあるのです。原因がわかれば解消法も自ずとわかるというもの。というわけで、まずは足がむくむ原因から。

 

原因1.老廃物が滞っている

 足のむくみは静脈やリンパの流れが滞ることで起こります。原因は筋肉、特にふくらはぎの筋肉が弱い事。本来であればふくらはぎの筋肉がポンプの役割をしていて、静脈やリンパを使って老廃物を上半身へと押し上げます。それが出来ない事が原因なのです。

 

原因2.冷え

 足の冷えは日本人女性の実に8割が悩んでいると言われています。この足が冷えている状態が続くと血流が悪くなり水分が足にたまりやすい状態になります。しかも冷えていると筋肉が硬くなって脂肪燃焼がしにくい状態に、そして皮下脂肪が増えて・・・足が太くなる最悪のループが発生します。冬場だけでなく夏場であっても冷えには気をつけなければいけません。

 

原因3.生活習慣の乱れ

 塩分や糖分の取りすぎ、水分の過不足、不規則な生活で自律神経の調整機能が乱れてしまう。こういったことも足のむくみに繋がってきます。寝不足だったり、適当な食生活を送ったりはしていませんか?

 

足のむくみの解消法

 さて、原因がわかればこっちのもの。これをすべて正していけば良いわけです。ただ上記3つの原因をいきなり全て改善する!っていうのは中々に難しいと思います。

 

なので原因の改善とプラスして適度な運動と「食べて顔のむくみを解消するモグパク法。ズバリその食べ物は!?」で紹介している食べ物からむくみにアタックするのも試してみてはどうでしょう。

 

 さらにプラス出来そうであれば、リンパのマッサージや足のむくみに効くとされているツボを刺激するのも良いですね。

 

 足のむくみは一朝一夕で解消できるものではありません。すぐに解消できるものなら足のむくみで悩んでいる人が多いはずないですからね。ですからどの解消法を使って足のむくみをなくすにしてもこれは長期戦です。途中で諦めてしまわず根気強く続けるようにしてください。